犬を飼うことはこんなにも大変なのか

独身アラサーがはじめて犬と暮らします

あめに出会うまで

あめくん。3ヶ月。

 

わたしがあめに初めて出会ったのは、あめくんが2か月弱のとき。

 

わたしは本当に小さい頃から犬がだいすきで、

散歩してる犬を見てはかわいい。なでる。

この世で一番かわいい生き物は犬だと公言しているような奴でした。笑

 

だけど、犬は飼ったことがなかった。

両親は共働き。私も色々忙しいし、犬を飼っても犬がかわいそうだと。

そう思って、我慢我慢の日々。

そんな我慢も限界を迎えたころ、母が仕事を辞めることになり

「よーし!犬を飼おう」

となったわけですね。

 

それまでも、無意味に犬雑誌を買ったり、犬のしつけ本を買ったり、ネットで調べたりしていたのですが、飼うと決まったころから本格的にブリーダーさん探し、しつけについてを調べ出しました。

 

ふむふむ。。。と勉強の日々。。。

なぜ犬と人が共に暮らすようになったのか。犬の行動分析。しつけの賛否などなど、興味深いものがたくさんありました。

(今思えば少し勉強しすぎたのかも。これが後の育犬ノイローゼへ。。)

 

犬種について、わたしは犬ならなんでも大好きで犬種にこだわりは特になかったのですが、母の希望から、トイプードルに決定。

トイプードルもかわいいと思っていたし、ネットでも初心者さん向きという文言も多かったので良いかなと。。

 

ブリーダーさんも決まり、いよいよ犬とのご対面です。

 

かわいいかわいい手に収まるほどの大きさ。

ちょっととぼけた顔。

レッドなのかアプリなのかわからない毛色。

 f:id:youuu-s04:20160608194927j:image


なんとなく縁を感じました。

この子に決定ということで、お迎えは半月後。

 

その日はそこでバイバイ

f:id:youuu-s04:20160608195017j:image


この半月は本当に長くて長くて。

もう誘拐してやろうかと思うくらい。笑

 

長かった月日を乗り越え、ついに我が家にあめがやってくるのです。

 

つづく